人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy time keiyan.exblog.jp

日々の出来事


by keiyan_sweets

洋菓子協会講習会☆安里哲也シェフ

3月22日(木)洋菓子協会講習会に参加。

この日の講師は...
ザ・キャピトルホテル東急の安里哲也シェフ。

講習内容は2品。
§savarin fruits rouge(サヴァラン・フリュイ・ルージュ)
洋菓子協会講習会☆安里哲也シェフ_f0187014_19253249.jpg
苺のデコレーションがかわいい。
洋菓子協会講習会☆安里哲也シェフ_f0187014_19253225.jpg
苺をスライスして上面に貼りつける技!
おぉ~っなるほど!って感じでした( ..)φメモメモ
試食↓↓
洋菓子協会講習会☆安里哲也シェフ_f0187014_19253158.jpg
サヴァランと言えば、ラム酒がたっぷり浸みこんでるイメージでしたが、
今回のサヴァランはフリュイルージュ!という事で
苺やカシス、フランボワーズを効かせたサヴァラン。
酸味があって、フルーティーで通常のサヴァランと全然違う感じに仕上がってて
おいしかった~(´▽`)

§Thé vert torréfié(テヴェール・トレフィエ)
洋菓子協会講習会☆安里哲也シェフ_f0187014_19253104.jpg
ほうじ茶のムースの中に洋梨のコンフィチュールとガナッシュ、
土台もほうじ茶のビスキュイ
洋菓子協会講習会☆安里哲也シェフ_f0187014_19253286.jpg

試食↓↓
洋菓子協会講習会☆安里哲也シェフ_f0187014_19253123.jpg
ほうじ茶の香りがいい香り~
グラサージュはショコラブランを使っていて
ほうじ茶ラテっぽく。

今回のレシピにはパラチノースを使用しているという事で!
お土産にパラチノースを頂きました~

パラチノースは、消化吸収がゆっくりで
体にやさしい。
砂糖の15%以上の使用で効果があるそうです!

すっきりとした甘みなので、素材の味も引き立つ効果も期待できそうです!
グラニュー糖のみを使った時とパラチノースプラスした時の味の違いが
どんな感じなのか...比べてみたい。

講習会前に目黒川の桜をちらっと。
5分咲き位だったかな~。
洋菓子協会講習会☆安里哲也シェフ_f0187014_19253190.jpg






by keiyan_sweets | 2018-03-28 19:59 | 講習会